さがつくコーディネーター
齋藤・加門
歴史を感じる「根津」駅徒歩3分
5階部分南西向きの 明るく眺望の良いお家
空間を仕切らずに個々の時間を大切にできる間取りプランをご提案いたします
今の間取りはこんな感じ
広いLDKを作りました
約7.8帖という横長のDKから、和室をリビングスペースに変えることで約13.8帖の広々LDKを作ることができました。
冒頭でもご説明した、「空間を仕切らずに個々の時間を大切にできる間取り」とは?
記事内で詳しくご説明します。
玄関から見てみましょう。
玄関左側にシューズインクローゼットがあり、その隣には新たに設けたウォークインクローゼットに出入りできるドアがあります。
右壁ドアは洗面室に、廊下突き当りドアはLDKに出入りできます。
まずはウォークインクローゼットから見てみましょう。
WICの中は結構広く、ハンガーパイプや棚が取り付けられているのでとても収納しやすそうですね◎
家族の衣服や使用頻度の低い荷物も入れておくことができます。
続いて、廊下向かいにある洗面室。画面左側のドアには電気温水器が格納されています。
洗面台は既存の物を撤去し新しいものに設備交換しています。
違う角度から見てみましょう。
正面のドアが廊下に続いており、右側ドアがトイレの出入口です。
床材のクッションフロアも張り替え、足触りの良いざらついたエンボスとモルタルのような質感が特徴の無地調のデザインを採用しています。
お風呂上りに素足で歩くと気持ちいですよ♪
LDKドアを入るとこんな景色になっています。
すぐ右側にキッチンスペース、奥にリビングダイニングスペースと続いています。
リビング奥にある掃き出し窓は南西向き。
目の前に障害物が無いので、明るい日差しが一日中お部屋の奥まで差し込んできます。
角度を変えるとこんな感じです。
TVボード背面には、コンクリート打ちっぱなしのようなデザインクロスを貼り、お部屋アクセントを付けています。
キッチンカウンター面にも、柄は違えど同じくコンクリート調のクロスを貼り、無骨な空間をイメージしています。
既存のキッチンは撤去し、黒くてシックなキッチンを新たに取り付けています。
上部にオープンシェルフを設置しているのでキッチン周りの小物も置くことが出来そう◎
キッチン背面には調理家電を収納できるよう造作のカウンターを設置しました。
電子レンジや炊飯器など、どこに置くか迷ってしまう物の定位置を作りました。
キッチンで作った料理をカウンター経由で配膳してもらう。
この角度からならイメージがしやすいですね!
キッチン奥に見えるスペースはというと・・・
空間の隙間を生かしてワークスペースを作りました。
洋室のガラスドア越しから光が届き手元が明るくなります。
圧迫感を感じることなく、集中して作業が出来そうです!
続いて右側の洋室に行ってみましょう。
洋室はこんな感じです。広さは約6帖。掃き出し窓は南西向きになります。
窓際にはクローゼット収納も確保されています◎
今回は主寝室をイメージし、ダブルベッドを置いてみました。
アクセントクロスには、サブウェイタイル風のデザインクロスを採用しています。
白を基調とした空間で爽やかな印象ですね!
続いて、ワークスペース左側のお部屋にも行ってみましょう。
こちらはお子様のお部屋をイメージしています。
LDKと空間を遮らず、勉強シーンも家族の目の届く場所に配置しました。
必要な時にはバーチカルブラインドを広げればプライバシーも確保できます。
中に入ってみるとこんな感じです。
就寝時に他人の目が気にならないような配置になっています。
3人暮らし向け1LDKの間取りをご紹介いたしました。
今回はコンクリートを基調としたブルックリンスタイルで仕上げてみましたがいかがでしたでしょうか。
この他にも、一人一人の個性を生かせるような内装にすることも可能です。
お気軽にお問い合わせください。
さがつくコーディネーター
齋藤・加門
※CGイメージは図面をもとに作成したリノベーションイメージです。ご要望に合わせてカスタマイズすることが可能です。
今回ご紹介する地上9階&地下1階建て・総戸数96戸のビッグコミュニティマンションは、東京メトロ千代田線「根津」駅を出てまっすぐ歩くこと3分。
道のりにドラッグストアや街の八百屋、図書館、人気なスイーツ店や蕎麦屋など多種多様な飲食店が立ち並んでおり、帰り道にお買い物やら外食やらでふらっと立ち寄れ、便利さは言うまでもありません。
そしてなんといってもその立地が優れている!「千駄木」駅には徒歩6分、東京メトロ南北線「東大前」駅には徒歩13分と、15分圏内には3駅2路線が利用できるうえ、足を延ばして「日暮里」まで行くと、都心の中心部を回る【JR山手線】や、「成田空港」に直行する【京成スカイライナー】なども走っており、海外旅行や出張を含めフットワークが軽いこと間違いなし。
たとえ遠くまで行かなくても、周辺に有名な商店街や広い公園もあれば、博物館や美術館などの文化芸術施設もあり、本当にどんな年齢層でも、何をやろうとしても、何もかも満たされちゃうほど豊富なレジャースポットが散りばめられているのです。
「東京国立博物館」「国立西洋美術館」「国立科学博物館」などの文化施設から、カワイイパンダと対面できる「上野動物園」まで、魅力的な要素がぎゅっと凝縮された「上野恩賜公園」は徒歩12分。
公園のすぐ近くに豊富な飲食店がまばゆい「アメヤ横丁」や「御徒町駅前通り商店街」など多彩な商店街が連なっており、公園散策がてら立ち寄って、面白いアジア食材を買ったり、異国料理を味わったり、食べ歩きやショッピングを楽しむのもいいですね♪
下町の活気あふれる雰囲気が漂っていながらも、古き良き文化・歴史・芸術の結晶も思う存分に堪能することができる。そのようなエリアに佇む明るいお部屋、あなたのお問合せを心待ちにしております!(^^)/